クリおじさんの迷える聖書勉強

クリスチャンおじさんのブログです。 独学による聖書の学びや、信仰生活のアレコレ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

⛪初めての教会選び

これから教会に行って見ようと思われているあなたに、参考になれば幸いです。 オジさんは、プロテスタントの教会しか行った事がないので、カトリックや正教会に関心のある人には役に立たない内容になってます。 また、オジさん個人のバイアスも掛かっている…

さぁ礼拝へ行こう💖

最近、礼拝に行くのが....って方へ 礼拝しよう!ではありません、礼拝へ行こう!です。 社会環境の多様化で、最近は礼拝を日曜日にこだわらない人も、増えてきましたね。 教会もそれに対応して、土曜日や平日礼拝を行う教会も出てきました。 皆さんは、何の…

【雑感】COVID-19  艱難に耐える信仰

2020年オリンピックイヤー 春 新型コロナウィルス感染症の世界的流行が問題になっています。 一部のクリスチャンの間では、終末の艱難時代の予兆では無いかと騒がれています。 そう言えば、年始には、米国がイランの重要人物を暗殺した事で、#第三次世界大戦…

無名兵士の詩

ご紹介する詩は、約150年前アメリカの南北戦争時代、南軍の戦傷者となった兵士がNY州立大学病院付属のリハビリテーション研究所の壁に書いた詩と言われています。 ある無名兵士の詩(作者不明) より偉大なことができるように健康を求めたのにより良きことが…

じ さ つ・・・

キリスト教では、一般的に自殺は罪だと言われているんだ、神様から与えて貰った大切な命を粗末にするからかな?命を与えるのも、取り去るのも神様が決める事だから、それに逆らう行為は罪になるっていう主張だね。 オジさんは、「自殺は罪では無い」と考える…

📜「旧い契約」と「新しい契約」👑エステル記

今回は「旧い契約」(古い契約)と「新しい契約」の関係のお話しです。 「旧い契約」は「新しい契約」が結ばれた時に終わったのでしょうか? 旧約聖書を「旧い契約」イエス様の契約を「新しい契約」と呼んだ時に、「旧い契約」と「新しい契約」の共存は不可…

ほぉーりーすぴりっつ 聖霊に満たされなさい

みなさんは、聖霊についてどの様に理解していらっしゃいますか? 聖霊は、三位一体の、神様の一位格(ペルソナ)と言われています。 聖書の中では、御霊とか神の霊などと呼ばれる事もあります。 簡単に言えば、聖霊とは神様の事です。 聖霊のバプテスマ、聖…

【雑感】そろそろやめませんか •••

だれも健全な教えを聞こうとしない時が来ます。 この聖句を用いて、自分と違う聖書理解や信仰に対し意見を述べられる方を時折お見かけいたします。 自分の知る教えこそ健全な教えだと信じる事は、その方の信仰の支えとして必要な事だと思います。 オジさんの…

でもホンマはあかんねんで! 律法って守らなくていいの?

オジさんは現在の処、過去記事全体を通して律法は『現代でも有効』の立場を表明しております。 前回は、オジさんの聖書観を元に記事を書きました。今回はそれを色んな聖書箇所から見て行こうと思います。 この記事は、前の記事の続編です。 オジさんは神学校…

律法主義者がとぉ〜りま〜す。 えっ律法終わったの?

キリスト教には色々な教派や考え方があります。 モーセの律法(神様がイスラエル人に与える為にモーセに語られた戒めと掟)にも、様々な考え方や意見があります。 律法は、現代人には関係ない。(律法は終わった) イエス様が福音書で説明された所は有効、他…

神さま大好き💖ですか? 神様を愛するって。。。

もうすぐバレンタインデーですね。 よくキリスト教は愛の宗教だと(クリスチャン)は言います。 クリスチャンの女性の中には、親愛の情を込めて、父なる神さまのことをダディとかお父ちゃん、パパと呼んだり、イエス様の事をダーリン、ハニーと呼ばれる方も…

とかくこの世は住みにくい 呪われた世界

「智に働けば角が立つ。情に棹(さお)させば流される。 意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい」夏目漱石『草枕』冒頭より 今回は、ガチなクリスチャンには理解して貰えないかも、なハナシ ちょっと真面目に、少しサブカルに、今回は以前の記事で少…

好きな宗教? 牛乳少年

うちのおかんがね、好きな宗教があるらしいんやけど なんや突然、そうなんや。 その名前を忘れたらしいねん。 好きな宗教の名前忘れてまうってどうなってんねん。 いろいろ聞くんやけどな、全然わからへんねん。 ほんだら俺がね、おかんの好きな宗教一緒に考…

聖書の文脈を読む ー誤解されたみ言葉ー

キリスト教関係のブログには良く聖書の言葉が貼ってあるのを見かけるよね。 ブログに貼られている聖句、聖句だけの事もあれば聖書箇所も一緒に書いてあったり、時には聖書箇所だけの場合も有ります....... 聖書を確認する 気をつけて欲しいのは聖書箇所だけ…

このブログについて オジさんの立ち位置

当ブログについてのお断りと、現時点でのこのブログを書く際の私の聖書理解のスタンスの表明です。遍歴が分かる様に、適時更新していきたいと思います。 聖書理解のスタンスは、後半に記しています。(2021.2月更新) このブログについてのお断り 当ブログは…