クリおじさんの迷える聖書勉強

クリスチャンおじさんのブログです。 独学による聖書の学びや、信仰生活のアレコレ

神さま大好き💖ですか? 神様を愛するって。。。

もうすぐバレンタインデーですね。

よくキリスト教は愛の宗教だと(クリスチャン)は言います。

クリスチャンの女性の中には、親愛の情を込めて、父なる神さまのことをダディとかお父ちゃん、パパと呼んだり、イエス様の事をダーリン、ハニー💖と呼ばれる方もいる様です。

男性のオジさんには、なんとも理解出来ない話なのですが、それを許されるのも私たちの愛する神様なのかもしれません、只オジさんはガラテヤ6章の言葉を思い出してしまうのですが...(文脈的には余り関係ないですが思い違いをしてはいけません。神は、人から侮られることはありません。この件のご判断は皆さんにお委ねします。

f:id:chrioji:20200210132326j:plain   Designed by Freepik

 

それはさて置き、神様を愛するって、私たちの「大好き~💕」の様な愛情表現で事足りる様なことでしょうか?

今回は、聖書から神様を愛するってどう言うことかを探って見たいと思います。

途中アタマがウニウニするかも知れませんが、よろしくお付き合いください。

 

エス様が十字架にかかる前の日、最後の晩餐の席で語られた言葉です。

エス様は神様です。を前提にしてお読みください。

ヨハネ福音書14章8~24

弟子のピリポに言われました。

もしあなたがたがわたしを愛するならば、わたしのいましめを守るべきである。

裏切り者では無い方の弟子のユダに言われました。

もしだれでもわたしを愛するならば、わたしの言葉を守るであろう。

わたしを愛さない者はわたしの言葉を守らない。あなたがたが聞いている言葉は、わたしの言葉ではなく、わたしをつかわされた父の言葉である

 

戒めとはなんでしょうか?イエス様は私の言葉は父(神)の言葉と言われています。

父(神)の言葉とは、旧約聖書時代に与えられた律法の事です。

どうやら神を愛するとは神の律法を守る事の様です。

 

少し時間を遡ります「律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」と訊ねて来たファリサイ派の人たちに対しイエス様は、次の様に答えられました。(書き手によって少し違いますが、全部同じシーンです。)

マタイによる福音書第22章35〜40

エスは言われた。『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』これが最も重要な第一の掟である。第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。

マルコによる福音書第12章28〜31

エスはお答えになった。「第一の掟は、これである。『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の掟は、これである。『隣人を自分のように愛しなさい。』この二つにまさる掟はほかにない。

ルカによる福音書 10章 25~28

エスが、「律法には何と書いてあるか。あなたはそれをどう読んでいるか」と言われると、彼は答えた。「『心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように愛しなさい』とあります。」イエスは言われた。「正しい答えだ。それを実行しなさい。そうすれば命が得られる。」

イスラエルよ、聞け 〜 心を尽くし、精神を尽くし、...』 前半のこの部分は(律法)申命記の6章冒頭の引用です。

後半の部分は、十戒の前半の神に対して守るべき戒めと、後半の人間関係で守るべき戒めの事、つまり十戒10項目全部の事を言われているのでしょう。沢山ある律法を要約すると十戒にまとめられると言われています。

二つの掟=律法十戒前半後半律法父の言葉

十戒自体は、プロテスタントカトリックの教派によって区切り方が微妙に違うのですが、前半と後半のもつ意味あいは同じです。

律法にまさる掟は無いと....つまり、「どの掟が重要かでは無い律法の全てが重要だと言われているのです。

その律法から、神を愛するとは何なのか見たいと思います。

聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。今日わたしが命じるこれらの言葉を心に留め、子供たちに繰り返し教え、家に座っているときも道を歩くときも、寝ているときも起きているときも、これを語り聞かせなさい

申命記6章4~6

イスラエルよ。今、あなたの神、主があなたに求めておられることは何か。ただ、あなたの神、主を畏れてそのすべての道に従って歩み、主を愛し、心を尽くし、魂を尽くしてあなたの神、主に仕え、わたしが今日あなたに命じる主の戒めと掟を守って、あなたが幸いを得ることではないか。

申命記10章12,13

もしわたしが今日あなたたちに命じる戒めに、あなたたちがひたすら聞き従い、あなたたちの神、主を愛し、心を尽くし、魂を尽くして仕えるならば、わたしは、その季節季節に、あなたたちの土地に、秋の雨と春の雨を降らせる。あなたには穀物、新しいぶどう酒、オリーブ油の収穫がある。わたしはまた、あなたの家畜のために野に草を生えさせる。あなたは食べて満足する。 

申命記11章13~15

あなたたちの神、主はあなたたちを試し、心を尽くし、魂を尽くして、あなたたちの神、主を愛するかどうかを知ろうとされるからである。あなたたちは、あなたたちの神、主に従い、これを畏れ、その戒めを守り、御声を聞き、これに仕え、これにつき従わねばならない。

申命記13章4,5

 

旧約聖書での神様(主)を愛するとは、心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして

「主に従う」「主を畏れる」「主に仕える」「御声を聞く」「主の戒めと掟を守ると書かれています。

f:id:chrioji:20200210135901j:plain

新約聖書福音書でイエスさまは、「神を愛しなさい」「隣人を愛しなさい」この2つに基づいて(旧約聖書律法と預言書は書かれていると言われました。

律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。マタイによる福音書22章40

最後の晩餐の席で二人の弟子(ピリポとじゃない方のユダ)に話される前に弟子たちに皆んなに言われた言葉を見てみましょう。

あなたがたに新しい掟を与える互いに愛し合いなさい。わたし(神)があなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。

ヨハネによる福音書13:34

この新しい掟を与える。を理由に、旧約の掟は終わったと言われる方もいらっしゃいますが、オジさんはこの2つに基づいて旧約聖書律法と預言書は書かれていると考えるのです。「神と人との愛」「人と人との愛」

つまり私たちが『神様を愛する事』『神様が私たちを愛されている事』『私たちが互いに愛し合う事』は「~大好きー💕」と言う軽いものでは決して無く、この愛すること、愛し合うことに基づいて律法と預言書に書かれている神の掟を守ることなのです。

律法の全てを守る....大変そうです。

それは難しい事でしょうか?

 

ヨハネ福音書を書いたヨハネと同じ人物が書いたであろうと言われている、ヨハネの手紙には次の様に書かれています。

エスがメシアであると信じる人は皆、神から生まれた者です。そして、生んでくださった方を愛する人は皆、その方から生まれた者をも愛します。このことから明らかなように、わたしたちが神を愛し、その掟を守るときはいつも、神の子供たちを愛します。神を愛するとは、神の掟を守ることです。神の掟は難しいものではありません 神から生まれた人は皆、世に打ち勝つからです。世に打ち勝つ勝利、それはわたしたちの信仰です。だれが世に打ち勝つか。イエスが神の子であると信じる者ではありませんか。

ヨハネの第一の手紙 5章 1~5

 神の子供達 = クリスチャン

『神の掟は難しいものではありません。』これは(律法)申命記30章からの引用です。

わたしが今日あなたに命じるこの戒めは難しすぎるものでもなく、遠く及ばぬものでもない。申命記30章11

結論

神を愛するとは、

神の掟を守ること。

神の掟を守るとは、

神を愛すること。

神の子供達を愛すること。

互いに愛し合うこと。

それは難しいものではありません。

神の掟(律法)とは、イエス様を神の子と信じる者にとっては、神を愛し互いに愛し合う事で守る事が出来る様になる、決して難しい掟ではないようです。

エス様の言われた、新しい掟とはそう言う意味だとオジさんは思うのです。

神の掟(神の義)は永遠に変わるものではありません。神様は永遠に変わることのないお方です。旧約聖書とはイエス様そのものなのですから、イエス様が終わったり、変わったり、関係なくなったりする事は無いと思うのです。(イエス様ご自身もそう言われてませんでしたっけ?)

エス様を信じた後でも、私たちは神様に対して間違いを犯します。それは聖書の登場人物達も同じでした。そんな私たちを『私たちが神様を愛し、神様の掟を守り、互いに愛し合う事』により神様(主の霊)はご自分と同じ姿へと変えて下さるのです。

わたしたちは皆、顔の覆いを除かれて、鏡のように主の栄光を映し出しながら、栄光から栄光へと、主と同じ姿に造りかえられていきます。これは主の霊の働きによることです。Ⅱコリント3章18

心を尽くし、魂を尽くし、主なる神を愛し、日々変えられて行きましょう。

神さま大好きですか?

この記事を気に入って頂けたら応援、シェアお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

おまけ 十戒いろいろ

参照 ユダヤ教の十戒とキリスト教の十戒は微妙に違う - Comments by Dr Marks

プロテスタント 正教会 聖公会も?十戒

1.わたしのほかに神があってはならない。
2. いかなる像も作ってはならない、拝んではならない、仕えてはならない。
3. あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
4. 安息日を心に留め、これを聖とせよ。
5.あなたの父母を敬え。
6. 殺してはならない。
7. 姦淫してはならない。
8. 盗んではならない。
9. 隣人に関して偽証してはならない。
10. 隣人のものを欲してはならない。

 

カトリック十戒 ルーテル派 も?

1. わたしのほかに神があってはならない。
2. あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
3. 主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。
4. あなたの父母を敬え。
5. 殺してはならない。
6. 姦淫してはならない。
7. 盗んではならない。
8. 隣人に関して偽証してはならない。
9. 隣人の妻を欲してはならない。
10. 隣人の財産を欲してはならない。

 

ユダヤ教十戒

1. わたしはあるという(永遠の)あなたの神であり、エジプトからあなたを救い出した。
2. あなたはほかに神を求めてはならず、偶像を造ってはならない。
3. わたしはあるという(永遠の)神の名をみだりに唱えてはならない。
4. 安息日を覚えてこれを聖としなさい。
5. あなたの父と母を敬いなさい。
6. 殺人を犯してはならない。
7. 姦淫してはならない。
8. 盗んではならない。
9. 偽証してはならない。(隣人に限らない)
10. 貪ってはならない。(隣人に限らない)

 

追記 聖書の神様にはチョコレートを献げる事はされない方が良いと思いますよ。