クリおじさんの迷える聖書勉強

クリスチャンおじさんのブログです。 独学による聖書の学びや、信仰生活のアレコレ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

42ヶ月の患難 神の猶予

オジさんは一部で言われる、世界の終わりの7年の患難期は、実は7年ではなく3年半ではないだろうかと考えています。 今回は、黙示録に書かれている3年半を表す「四十二か月」の42と言う数字に注目して、なぜ患難期が3年半なのかを考えたいと思います。 ヨハネ…

「ダニエル七十週の預言」患難期はホントに7年なの?

終末論を学ぶ時に、7年の患難期という言葉を聞いた事がありますか? 聖書は、世界の終わりは、大変な患難期を経て訪れると預言しています、しかし、その期間が7年とは、聖書の何処にも書かれていません。 では、何故その様に理解される様になったのでしょう…

【雑感】🌐 ネット礼拝に思う 👨‍💻 【警鐘】

国の緊急事態宣言の対象が全都道府県になり、教会でも各行事が自粛、礼拝にYouTubeなどを用いるインターネット配信を取り入れる教会が増えて来ました。 教会と訳されているギリシャ語 Εκκλησία (エクレシア)は、正しくは『集会』と訳されるべき(実際に集…

復活の日 初穂の祭り

次の日曜日4/12は、イエス・キリストが十字架の死より3日目に蘇った事を記念する日クリスチャンにとって大切な日イースター(復活祭)です。 イースターは、春分の日後の、最初の満月の次の日曜日に祝われます、毎年日付が変わる移動祝日です。日付は変わり…

世界で初めの聖餐式 過越の食事 🍞🍷

キリスト教の儀式の一つに聖餐(せいさん)と言うのがあります、カトリックでは聖体の秘跡、聖体拝領と言ったりします。 聖餐 - Wikipedia Image by Gilnei Barboza from Pixabay 神様の食事に招待される(晩餐に預かる)との意味合いの儀式で、パンと葡萄酒…