クリおじさんの迷える聖書勉強

クリスチャンおじさんのブログです。 独学による聖書の学びや、信仰生活のアレコレ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユダヤ暦はバビロン文化なの?  聖書チョコット噂噺

聖書の祭りを学んでいると、1月の事を ニサンの月と言ったりアビブの月と言ったり、ティシュリの月 が政治暦の1月だったり... 私たちの1月が第10の月だったり政治暦の4月や5月だったり❓❓ 人によってイヤルの月の事をイアルと言ったりイヤールと言ったり と❓❓…

【雑感】消えた動画

過去の記事を見直していたら、反証の為に紹介していた動画が、見る事が出来ない状態であるが分かりましたので、一応お知らせしておきます。

ἐκ 試練の時から あなたを守ろう Rev3:10

黙示録3章10節は、患難期前携挙説の立場から、誤訳だと指摘される聖書箇所ですが、殆どの場合、その例として取り上げられる聖書は『新改訳聖書』です。 あなたが、わたしの忍耐について言ったことばを守ったから、わたしも、地上に住む者たちを試みるために…

ヨベルの年と秋の祭り

ヨベルの年 The Jubilee year (ヘブライ語: Yovel, יובל) ヨベルの年についての学びの分かち合いです。 ヘブライ語で、『角笛』の事をショーファー(ル )שׁוֹפָר と言いますが、『雄羊の角』の事をヨベル(יובל)と言います。 その為、雄羊の角笛を吹き鳴…