クリおじさんの迷える聖書勉強

クリスチャンおじさんのブログです。 独学による聖書の学びや、信仰生活のアレコレ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書の伏線回収 裏設定

分厚い聖書、何が書いてあるのでしょう?全部読んだ事あります? 今回は聖書全体の裏設定、伏線回収をオジさんの目線で説明するね。 オジさん それ系の学校には行って無いので、真面目かつ正確に学びたい人は、聖書、何で検索して下さい。 (以前、ユースの…

クリスチャンのSEX問題(自慰行為)

前回に続き、クリスチャンの自慰行為(オナニー)とポルノの是非問題です。 オジさんは男性なので、男性目線の内容になってしまいます。 前回同様、これが全てのクリスチャン男性の考えでは無い事、オジさん個人の考えであり正解では無いかもってこと、また題…

クリスチャンのSEX問題(婚前交渉)

この記事へのアクセスの多さから、この件について悩み葛藤している人が、いかに多いかという事を実感します。そう、貴方だけでは無いのです。 なので筆足らずな点を一部、加筆編集致しました。10/5 結婚前のSEX、(SEXと言う言葉の響きがナニなので、この記…

献金のススメ

献金、それは信徒にとって大きな躓(つまず)きの石であり、牧師にとって最も説教し難いものである。(byクリおじ) 献金とはある目的に使ってもらうために金銭を差し出すこと。また、その金銭そのものをさすこともある。(Wikipedia) 元々は初期の教会(エ…

証(あかし)ありますか?

証(あかし)一部のキリスト教会 で使われる業界用語です。 「証」について改めて考えて見ました。 「私はこの様にして救われました(神様を信じた)」とか「こんな良い事がありました、神様のお陰です。」 など神様の素晴らしさを証言してみんなでシェアす…

神の主権?それとも人の自由意志?2

前記事 からお読みください 前記事が思ったより長くなってしまったので、書き残した事を分けました。 書き残した事とは、自分語りです。 キリスト教では証(あかし)などと言ったりしますが、クリスチャンで無い方には、「何言ってんだコイツ」的話になるの…

神の主権?それとも人の自由意志?

神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである。 御子を信じる者は裁かれない。信じない者は既に裁かれている。 ヨハネによる福音書3:16−17 新共同訳 聖書や神学を、独学にて学び直しております。 キリスト教の…

ご挨拶

クリスチャン2世 50代のオジさんです。(プロテスタント) 2020年、新たなチャレンジとしてブログに挑戦してみることにしました。 幼少期を福音派で育ち、思春期をペンテコステ派の教会で過ごしました。 その後30年近い放蕩の期間を経て、神様の憐れみと恵…