クリおじさんの迷える聖書勉強

クリスチャンおじさんのブログです。 独学による聖書の学びや、信仰生活のアレコレ

じ さ つ・・・

もう限界、死にたい、助けて!って自殺を考えてる?

自殺はいけないって、んな事は言われなくても分かってんだよ!

人が自殺する理由は様々、いじめ、DV、貧困、仕事、オジさんには想像もつかない理由....

オジさんは悩みを、あまり人に相談しない、どうせ分かって貰えないから。人の悩み相談にもあまり乗らない。だって分かってあげられないから。誰も分かってくれない?当たり前です他人は君じゃ無いんだから。分かるコトは分かるけれど分からないコトは分からないよ。

君に担げない荷物を軽々と担ぐオジさんがいる。

オジさんが担げない荷物を軽々と担ぐ君がいる。

オジさんが嫌がる虫を平気で掴める君がいる。

君の悩みを、分かったフリして聞いてあげられる程、オジさんは聞き上手では無いからね。

悩みをぶちまけたいだけなら、SNSやネットの掲示板でも良いでしょう、みんな無責任に相談にのってくれるからね。もし本気だったら、既に役所や児童相談所なんかに相談済みだよね。今君が覗いているのはその為の道具だよ。

そんな問題じゃ無いもう限界なのよ!だったら、少しでも親身になってに話聞いてくれる所に相談する事を勧めるよ。SNSなんかじゃなく。

いのちの電話 インターネット相談  PC

チャイルドライン® 18さいまでの子どもがかけるでんわ

Mex ミークス | 10代のための相談窓口

支援情報検索サイト

支援団体リンク集(厚生省)携帯

支援団体リンク集(厚生省)PC

それでも・・・なら・・・

 

 

 

 

そうだ 教会へ行こう

キリスト教では、一般的に自殺は罪だと言われているんだ、神様から与えて貰った大切な命を粗末にするからかな?命を与えるのも、取り去るのも神様が決める事だから、それに逆らう行為は罪になるっていう主張だね。

わたしは裸で母の胎を出た。裸でそこに帰ろう。
主は与え、主は奪う。
主の御名はほめたたえられよ。ヨブ記1:21

オジさんは、「自殺は罪では無い」と考える少数派です。上記の聖句は、本人の意思とは関係ないところで起こる、寿命や病死などの神様の主権による命の取り扱いだと思ってます。

「自殺は罪では無い」なぜって聖書にはそんなこと一言も書いていないから。

例えば、イジメ これって自殺する側が悪いの?いやイジメによって殺されたんでしょ、これはもう殺人、どっちかって言うと罪が問われるのはイジメた側だよね。貧困による自死だってそうだ、社会の側には問題はなかったのか注視した方が良いと思う。

「自殺はいけないって事は言われなくても分かってんだよ!」なぜいけないの?

命を粗末にするから?その命キミのものでしょ?

生きる意味(理由)って考えた事ある?

聖書には、神様をほめたたえる為に、人間は生きている(生かされている)って書いてあるんだ。ちなみに人間が死ぬ理由が書かれているのは聖書だけ、聖書を用いない他の宗教は、人が死ぬのは当たり前、理由は知らんってなっている。

だから、キリスト教的に自殺がいけない罪になるとしたら、神様を褒めずに無視した事、助けることが出来る神様を、探そうとしなかった事なんだ。

神さま探してみた事ある?

神さまなら君の話 本気で分かってくれるはずだ。

疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。

わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。マタイ11:28,29

クリスチャンの自殺が罪になるとしたら、神様を信頼しきれなかった事かな。

あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに聞こう。もし、あなたがたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、わたしを見つけるだろう。 エレミヤ29:12,13 新改訳

どちらにしても「自殺と言う行為は罪では無い」「自殺を選択した事が罪」「神様に助けを求めなかった事が罪」行為ではなく意志が罪なんだ。

聖書は愛する人の為にら己の命をす意志を勧めている。

人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない。ヨハネ15:13

もしあなたが「神様に助けを求めよう、探して見よう」と思った時は教会にも行ってみて下さい。

あいにく、教会もクリスチャンもあなたの為に命を捨ててはくれません、今は教会が人を自殺に追い込む様な事件が起こる残念な時代です。

それでも、教会に行ってみて下さい。

あなたが神様を無視しないで、探そうとした思いを、神様は認めてくれるはずです。

良い教会やそこにいる親切な人たちを探すのではなく、神様を探しに、神様に会いに教会へ行ってみて下さい。

聖書の神様は、こう言っています。

わたしの目には、あなたは高価で尊いわたしはあなたを愛している。イザヤ43:4

マジに悩んでる君には、気休めにもならない無責任な言葉かもしれないけれど、君が担げないその重荷は、神様と一緒なら担げる重さなんだ。

神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。

Ⅰコリント10;13新改訳

あなたが、この愛(脱出の道)に出会う事が出来ますように。

聖書を読まれる事もオススメしますが、何の知識も無いまま読むよりも、まずは教会に行かれる事をオジさんはオススメします。関係機関に相談する事を応援、協力してしてくれる教会は良い教会だと思います。

あなたは、神様に既に選ばれています。合わせてこちらの記事もお読み下さい。

参考聖書箇所

見よ。わたしは新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。イザヤ43:16

人が生きる理由

わたしの名で呼ばれるすべての者は、 わたしの栄光のために、わたしがこれを創造し、 これを形造り、これを造った。イザヤ43:7新改訳

この民は、わが誉を述べさせるためにわたしが自分のために造ったものである。

イザヤ43:21口語訳

わたしたちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです。従って、生きるにしても、死ぬにしても、わたしたちは主のものです。

ローマ14:8

頑張って

あなたがたのあった試練はみな人の知らないようなものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。

Ⅰコリント10;13新改訳

神様は、全てご存知です。

主よ、あなたはわたしを究め
わたしを知っておられる。
座るのも立つのも知り
遠くからわたしの計らいを悟っておられる。
歩くのも伏すのも見分け
わたしの道にことごとく通じておられる。
わたしの舌がまだひと言も語らぬさきに
主よ、あなたはすべてを知っておられる。

詩編139

人が死ぬ理由

神である主は仰せられた。「見よ。人はわれわれのひとりのようになり、善悪を知るようになった。今、彼が、手を伸ばし、いのちの木からも取って食べ、永遠に生きないように。」

創世記3:22新改訳

罪が支払う報酬は死です。しかし、神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスによる永遠の命なのです。

ローマ6:23

神様は助け主

目を上げて、わたしは山々を仰ぐ。
わたしの助けはどこから来るのか。
わたしの助けは来る
天地を造られた主のもとから。詩編121:1,2

どうでもいい話だけど、オジさんもイジメ(クラス内で無視)で自殺考えた事もあった、今ほど陰湿な虐めでは無かったけれどね。自分には死ぬだけの根性、勇気がなかっただけだと思っているよ。でも本当に自殺をやれなかった理由は、神様に守られていたからなのかもしれないと感じている。家庭がクリスチャンホームだったからね。ちなみに今でもストレス発散程度の愚痴や悩み相談はするよ。君にも神によって幸あれ!
God bless you!

 

気晴らし、お目汚しに
助けて 死にたい 待って もう限界 ガンバレ 遺書 書いた 自殺配信 方法 調べるな カミサマは言う こっち向いてご覧