クリおじさんの迷える聖書勉強

クリスチャンおじさんのブログです。 独学による聖書の学びや、信仰生活のアレコレ

このブログについて オジさんの立ち位置

当ブログについてのお断りと、現時点でのこのブログを書く際の私の聖書理解のスタンスの表明です。遍歴が分かる様に、適時更新していきたいと思います。

聖書理解のスタンスは、後半に記しています。(2021.2月更新)

f:id:chrioji:20200124114956j:plain

このブログについてのお断り 

当ブログは、書籍やネットなどを通して、学の無いオジさんが理解した事を、無責任かつ自己顕示欲を満たす為に書いているブログです。

クリスチャン向けのブログですが、そうで無い方にも伝わるよう努力してるつもりです。たまにつまらない親父ギャグが溢れ出ます。若者にすり寄る感が痛々しいです。

時には、一般的な教理や聖書解釈とかけ離れた事を書く場合が有ります

(疑問に感じたら、あなたの信仰の師と聖書で確認して下さい)

学びを通して、変化する事もある為、過去記事との矛盾が生じる事もあります。

また基本、ネットや書籍からの他人の意見の受け売りです

学の無い私には、ギリシャ語やヘブル語知識はおろか日常英会話さえも疎く、難しい内容の真否の検証も、確認する知識も持っておりません。

一つの原語の翻訳に対し、ある方は、「文脈からAと訳すべき」と言われ、別の先生は「歴史的背景からBと訳すべき」と言われます。どちらか一方の考えにしか触れなければ、その先生の言う事をそのまま受け入れてしまいがちです。

私は、著者の社会的立場や過去記事の内容から判断して、何より聖書を確認した上で(聖霊の導きを願い)独断により自分個人の理解、意見とさせていただいております。

当時の文化的背景から聖書を理解する人、霊的に読み解く人、教父の文献を参考にする人など聖書解釈は様々です。

私は以下のみ言葉を、自分と考えの違う人に向けるのでは無く、自分に問いかけながら、後半の5節を心に留め、色んな考えを学んで行きたいと思います。

だれも健全な教えを聞こうとしない時が来ます。 そのとき、人々は自分に都合の良いことを聞こうと、好き勝手に教師たちを寄せ集め、 真理から耳を背け、作り話の方にそれて行くようになります。

しかしあなたは、どんな場合にも身を慎み、苦しみを耐え忍び、福音宣教者の仕事に励み、自分の務めを果たしなさい。

Ⅱテモテ4:3〜5新共同訳

立場の違いによって生じる、スタート地点の違う平行線な議論は失礼させていただきます。(主イエスのみが唯一私たちの救い主であるという点で私たちはひとつです。)

相互理解の為の意見交換は歓迎致します。

身バレを避ける為、証や日常を書く際に大筋に影響の無いと思う範囲で事実と異なる事を書く場合があります。

独学による個人の考えや理解について

参考になる分かりやすい(ここ重要)文献やサイトアドレス、私に近い教えや考えの教派や教会、などございましたら、該当記事のコメントなどでご教授頂けると嬉しく思います。また、前向きな反対意見も歓迎いたします。

個人的 聖書理解のスタンス

基本

信仰告白 使徒信条による

救いは神の主権により、信仰によってのみ与えられる神の恵み。

聖書のみ は違う気がする(未確定要素)

聖書のみに頼らずに歴史に担保された、信仰の諸先輩方の聖書理解と照らし、大きく異なる場合や、全く新しい(真理とする)解釈には慎重であるべき。

 

聖霊

三位一体を信じます。(生涯の学びになるでしょう)

救われた人全てに、救われた時点で聖霊は内住される(聖霊バプテスマ

内住の聖霊が溢れ出す事が聖霊の満たし、聖霊の充満

終末論

千年王国前携挙千年王国についてはまだ殆ど理解が及んでおりません)

艱難期後携挙

艱難期は3年半

律法 十戒

神様自らが御自身で示された御自分の義『神の義』の表れで、善悪の判断において普遍的な規準となる倫理。

エス 様は、当時の人たちが誤解していた神の義『口伝律法』を、『神の愛』を通して律法の一部では無く、全てを受け取り直すように真理を解き明かされた。それが福音書

律法学者のパウロが召されたのもその為。パウロ書簡

神の律法は、神の愛を通して受け取る時に現在も有効である。 

 

疑問を持つ教えや否定的立場の教え(ムーブメント)

記事末に記載(2021.2月更新)

どんな正統派の神学や教えでも、人が産み出したものなので僅かな誤りを含んでいると考えます。

僅かなパン種に気をつけ、大きく膨らむ様であれば警鐘を鳴らしたいと思ってます。

流行りの流れには、どこかに都合の良い教えがないか注意するよう心掛けています。

 聖書理解に置いて何を信じるか?一番信用ならないのは自分自身かも、ですが....

果たして健全な教えとは何なのでしょう?どなたかご教授ください。

信仰告白 使徒信条

我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。

我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。

主は聖霊によりてやどり、おとめマリヤより生まれ、

ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、

死にて葬られ、陰府にくだり、三日目に死人の内よりよみがえり、

天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。

かしこよりきたりて生ける者と死にたる者とを審きたまわん。

我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、

からだのよみがえり、とこしえの命を信ず。

アーメン

 

 

聖書解釈、信仰のあり方、様々な立場がある事でしょう、何れの立場に置いても、その事を私たちは、来たるべき日に主の御前で申し開きをしなくてはなりません。

その為にも、愛すべき御方の事を「もっと知りたい!」と思うように成りたいものです。 

わたしたちは主を知ろう、せつに主を知ることを求めよう。 ホセア 6:3 新共同訳

f:id:chrioji:20200130215258j:plain

Designed by jcomp / Freepik

 

教えやムーブメント その他の聖書理解等の立ち位置 2021,2月 時点

個別(個人的)な神様の働きを、教理化し全ての人に適用する事に対して疑問を感じています。癒しなどの奇跡を否定はしません、個人的体験もあります。

カテゴリーの持つニュアンス

  • 【否定的】神様が善としないと考えるが、それさえも益とされるのが神様
  • 【許容】【同意】神様が容認しているのには意味がある(あった)と考える
  • 【不同意】賛成出来ないが、それさえも益とされるのが神様

現状の人間関係や個人的感情から、自己矛盾もあるだろう事を認めた上での立ち位置、ニュアンスを汲み取って頂ければ幸いです。

 

【懐疑的】【許容】

否定的疑問があるが、受け入れる

  • 独身の牧師
  • 女性の牧師
  • 同性愛者の牧師(同性との性交渉を罪と認めた場合)

牧師(群のリーダー)

 

【懐疑的】【不同意】

否定的疑問があるので、(取り敢えず)反対

  • 未知の言語の異言
  • 患難期前携挙説
  • 癒しのミニストリー /ケネス・へーゲン、、ベニー・ヒン、ジョン G. レイク
  • ストリートヒーリング  /カリー・ブレイク

 

【懐疑的】【同意】

疑問は残るが、(取り敢えず)受け入れる

  • CCM(現代クリスチャン音楽)/ヒルソングなど

 

【懐疑的】【保留】

良く分からないので、保留(未学習、勉強中)

  • 幼児洗礼(不同意から保留に変更)
  • 聖餐の理解、解釈(オープン聖餐には否定的)
  • ヘブル的ルーツ運動(HRM) /119ministries
  • 悪霊の追い出し(霊の戦い)教義化には反対

 

【否定的】【不同意】

間違っていると思うので受け入れられない

  • トロントブレッシング
  • エスの血潮の力を宣言する祈り /アテフ・メシュレキー
  • ヤベツの祈り /ブルース・H・ウィルキンソン
  • 祈りの歩行(Prayer Walking) /ヘンリー・グルーバー
  • 使徒的改革 5役者の回復(NAR)/ピーター・ワグナー
  • 繁栄の神学
  • 7つの山を勝ち取る祈り
  • 信仰のことば運動(ワード・オブ・フェイス)
  • エリヤハウス /ジョン・ローレン・サンフォード

新しいムーブメントや、一時的に勢いのある運動には、全体的に否定的かも...

 

【否定的】【同意】(肯定的、反対)

間違っていると思うが、今日まで神様が容認して来た事には意味があったと考えている

本来の姿に回帰が必要

牧師、司祭などの導き手は、その教えの内容に関し、主の前に(信徒の分も)大きな責任を伴う。(仮

信徒は、指導者の教えの内容を(聖化の度合いの範囲で) 検証する責任がある。

【否定的】【許容】

間違っていると思うが受け入れる(勧めはしない)

  • ゴスペルフラ

 

【否定的】【保留】

間違っていると思い受け入れられないが、あえてまだ触れない

  • ゴスペルヨガ

 

【確信的】【不同意】

否定し受け入れられない

  • 同性との性交渉を認める などレビ記18章に反する事関連
  • 魂の連結(シルバーコード)を断ち切る祈り (スピリチュアル由来)
  • 解放宣言をする祈り(17の霊を見分る)(米国宣教師の説教が元とか...)
  • エスの血潮でコーティング(血潮の力を宣言する祈りの亜種?)

など出どころ不明の教え

 

【肯定的】【保留】

特に触れないが、議題に登れば賛成

 

【未検証】

7つの鍵の真理 /グレン・ユーイン、ロバート・ユーイン

他、まだ知らない事が多々あると思います。

【肯定的】【同意】(賛成)

 色々あるよね!

 

駄文 最後までお読みいただきありがとうございます。 

トップ画像は進撃の巨人をリスペクトさせて頂きました。