クリおじさんの迷える聖書勉強

クリスチャンおじさんのブログです。 独学による聖書の学びや、信仰生活のアレコレ

イースターは異教の祭り?HE IS RISEN

2024年の3/31は、イエス・キリストが十字架の死より3日目に蘇った事を記念する日クリスチャンにとって大切な日イースター(復活祭)です。 主イエス様が、我が罪のために十字架の苦しみを経て死から復活された事を思い起こし感謝と喜びの礼拝を捧げます。 …

前にも後にもない 患難期後携挙説

最近SNSで『患難期前携挙説の動画は沢山あるけど後携挙説の動画は見かけないので前携挙説の方が信憑性がある』や『後携挙説の根拠を聖書箇所から示してください』と言った投稿やコメントを見かける事がありました。 この様に考える方は患難後携挙説の基本を…

そばにいるよ 〜♪

お前らのやってる事は、全部 全て まるっとどこまでもお見通しだ! これは、超天才マジシャン山田奈緒子女史の決めゼリフです。 山田奈緒子とは、女優の仲間由紀恵さん演じるドラマの架空のキャラクターです。このセリフには色んなバリエーションがあります…

お詫び という名の言い訳

元来、 カメ更新の当ブログで御座いますが、それでも訪問して下さる読者の皆様に、心より感謝申し上げます。 拙い文章のブログですが、執筆?推敲には1日2日と、それなりの時間を掛けています。(それで、やっとこの程度です(^_^;)...誤字も多いし...) 昨今…

受難週と聖書の春の祭り

2021年(AM5781)版の受難週と春の祭りの記事です。 昨年の記事に誤解を招く部分がありましたので修正しての記事になります。 まだまだ、理解の足りないオジさんです。 イスラエルでは、本日(昨日の日没)より過ぎ越しの祭りの期間に入りました。 キリスト教…

什一献金のナヤミ

今回は、皆さん大好きな?献金のお話しです。(長くなる予感が....) 什一献金の話です!十一献金でも11献金でもありません。 什一返金と、返金と言う言葉に拘る人もいますが、その辺の話は横に置いときます。 オジさんの、献金についての基本的考えは過去記…

テサロニケの皆さ〜ん その2  (パウロの終末観)

使徒パウロの終末観の考察です。 新約聖書に、使徒パウロが書いた2通のテサロニケの信徒宛の手紙があります。 艱難前携挙説では、この手紙の 1通目の手紙は携挙 2通目の手紙は再臨の事が書かれていると言われています。 携挙って何?って方は、先に過去記事…

聖書チョコット噂噺🌛聖書のお正月

エジプトの国で、主はモーセとアロンに言われた。 「この月をあなたたちの正月とし、年の初めの月としなさい。 出エジプト12:1,2 謹んで新年を喜び、お祝い申し上げます。 Freepik - jp.freepik.com 新年最初の投稿ですが、いきなり年末のお話から入ります。…

空中再臨(秘密携挙)

SNSで携挙について少し話題になったので、アドベント中ですが携挙の反証投稿です。 携挙って何?って方は、先ずはこちらの過去記事をお読み下さい。 ブログ主は、艱難期後携挙説の立場です。 Designed by upklyak / Freepik 空中再臨と言う言葉をご存知です…

クリスマスを祝わない教会

クリスマスを待ち望むアドベントに入りましたね。 キリスト教にとってクリスマスは、救い主(メシア / インマヌエル)であるイエス様のご降誕を喜び、感謝し、記念する日なのですが、昨今、クリスマスをお祝いしない事を公言する教会も有る事をご存知でしょ…

冬の祭り חנוכה 宮きよめの祭り

חנוכה ハヌカ(直訳 奉献) 『神殿奉献記念祭』『光の祭り』『宮きよめの祭り』 今年(2020年)のハヌカは 12月10日(木)日没から 12月18日(金)日没まで コロナ禍の今年も、街中にクリスマスの飾りつけが見られるシーズンになりましたね。 先週の日曜日は…

ユダヤ暦はバビロン文化なの?  聖書チョコット噂噺

聖書の祭りを学んでいると、1月の事を ニサンの月と言ったりアビブの月と言ったり、ティシュリの月 が政治暦の1月だったり... 私たちの1月が第10の月だったり政治暦の4月や5月だったり❓❓ 人によってイヤルの月の事をイアルと言ったりイヤールと言ったり と❓❓…

【雑感】消えた動画

過去の記事を見直していたら、反証の為に紹介していた動画が、見る事が出来ない状態であるが分かりましたので、一応お知らせしておきます。

ἐκ 試練の時から あなたを守ろう Rev3:10

黙示録3章10節は、患難期前携挙説の立場から、誤訳だと指摘される聖書箇所ですが、殆どの場合、その例として取り上げられる聖書は『新改訳聖書』です。 あなたが、わたしの忍耐について言ったことばを守ったから、わたしも、地上に住む者たちを試みるために…

ヨベルの年と秋の祭り

ヨベルの年 The Jubilee year (ヘブライ語: Yovel, יובל) ヨベルの年についての学びの分かち合いです。 ヘブライ語で、『角笛』の事をショーファー(ル )שׁוֹפָר と言いますが、『雄羊の角』の事をヨベル(יובל)と言います。 その為、雄羊の角笛を吹き鳴…

聖書チョコット噂噺 マイムマイム

フォークダンスの定番曲 マイム・マイム イスラエルの民謡なのは結構有名なので、キリスト教的豆知識のご紹介です。 原題はヘブライ語 ウシャヴテム マイム שאבתם מים 直訳すると「あなたたちは水を汲む」です。 ヘブライ語のマイム(מים)は『水』と言う意…

RE

リピター読者の皆様へ 当ブログに、日頃から繰り返し訪れて下さる数少ない読者の皆様に心より感謝申し上げます。 今回の投稿は、過去記事に頂きましたコメントへの返信(私信)になります。 頂いたコメントの内容が、記事の内容とズレて来た点、長文の返信に…

聖書の秋祭り(仮庵の祭り)

聖書の秋の祭りの最後は、 仮庵の祭り(かりいおの祭り)スコット( סוכות )です スコットとはスカ(仮庵)の複数形。 仮庵(スカ)とは農作物などの見張りや収穫、保管するための仮小屋のことです。 春の過越しの祭り(ペサハ)や七週の祭り(シャブオット…

聖書の秋祭り(大贖罪日)

イスラエルの秋の祭り大贖罪日(ヨム・キプール)の学びの分かち合いです。 ちょうど今の時期、イスラエルの新年(前記事のラッパの祭り)から大贖罪日(ヨム・キプール)までの10日間は「反省の10日間」と呼ばれ、神様に対して自分の行いを悔い改める10日間…

聖書チョコット噂噺 小ネタ📅

今回のチョコット噂話は、ちょっとした小ネタ iPhoneのロック画面にユダヤ暦のカレンダーを表示するです

聖書の秋祭り(ラッパの祭り)

今回は、聖書でみるイスラエルの秋の祭り ラッパの祭り(ヨーム・テルーアー)を、拙い知識からご紹介させて頂きます。 簡単に言うとユダヤ教のお正月ですが、現代イスラエルではロシュ・ハッシャナと云う呼び方が一般的な様です。 あれ?ユダヤ教で新年は「…

聖書の秋祭り🍎🍇🌰

聖書には神様が命じられた、秋の例祭(記念日)が3つ登場します。 イエス様や弟子達も守っていたこの祭りは、現在も イスラエルで安息日と記念日として守られています。 1.ラッパの祭りヨム・テルーアー 9/18日没~20日没まで 2.大贖罪日(だいしょくざいび…

クリスチャンのSEX問題(同性愛)

クリスチャンの中には同性愛を罪と考えないLGBTクリスチャンやそれを支持する異性愛(アライ)クリスチャンがいらっしゃいます。 この記事は、そう言う方ではなくマイノリティーなLGBTクリスチャンの中でも よりマイノリティーな、同性愛は罪かも知れないと…

クリスチャンのSEX問題(LGBT)

クリスチャンにとって同性愛とは罪なのでしょうか? キリスト教の教会には、同性愛者の結婚式を挙げる教会もあれば、同性愛者の聖職者もいらっしゃいます。 同性愛者の牧師(聖職者)がいるのですから、当然 同性愛者のクリスチャンもいる事になります。 そ…

聖書チョコット噂噺 おすすめ動画

今回のチョコット噂話は、オジさんが是非ご紹介したいyoutubeチャンネルです。 聖書初心者からクリスチャン歴ウン年の方にまでオススメです。 既にご存知の方もいるかもしれませんが、その名は 『聖書プロジェクト BibleProject - Japanese』 YouTubeチャン…

教会は何処へ? ヨハネの黙示録

世界の終末の患難時代に 教会は地上に存在するのでしょうか? 患難後携挙説のオジさんは、どう考えているでしょう。 患難期前携挙説では、患難期の前に教会は天に挙げられている(携挙されている)ので患難期には地上に教会は無いとされています。 その根拠…

厨二病でも信じたい  (イエス様を)  陰謀論とクリスチャン

ウッ! 俺の内に住む あのお方が 俺に語りかけて来やがるぜ! 皆さんは、厨二病(中二病)と言う言葉をご存知ですか? 思春期(中学二年生頃)にありがちな、自分は特別な選ばれた存在かも、自分には特別な能力が有る、自分だけが気付いた世界の秘密がある、…

あなたは、何を信じていますか? 使徒信条と教会

キリスト教を名乗る教会には沢山の教派、教団があります。 ではその違いは何なのでしょうか? みんな信じている事が違うのでしょうか? 教会の一致とは? あなたの教会が信じている事は何でしょうか? 今回は、そんなコト考えながら書いてます。 教会のホー…

【雑感】ラテン語の聖書に書かれた携挙。。。。

オジさんは、過去記事において何度も「携挙と言う言葉は聖書に書かれていません」と書いて来ました。 親切にもある方が、「ラテン語の聖書には、あるんですよ。」と教えて下さいました。

ヨハネ14章は『携挙』のコト❓

ヨハネによる福音書14章は、患難前携挙説を主張される方達が『場所を備えたら、また来て』を根拠に携挙の事が書かれていると主張されるコトのある聖書箇所の1つです。