クリおじさんの迷える聖書勉強

クリスチャンおじさんのブログです。 独学による聖書の学びや、信仰生活のアレコレ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユダヤ暦でみた受難週

『過越の祭りと受難週の出来事』の項目で、この記事は過ぎ越しの祭りを基準に、祭りの初日と言う書き方をしていますが、過ぎ越しの祭り期間中の安息日を基準に安息日の2日前、翌日などと考える方が、正しい理解につながると思われます。誤解を招く書き方だっ…

死刑制度とクリスチャン

先日、知的障害者施設の入居者19人を殺害した被告に、死刑判決が言い渡されました。被告は反省の色は薄い様に感じますが、控訴はしないみたいです。 キリスト教は死刑制度に反対しているイメージがあると思います、実際に死刑制度に反対しているクリスチャン…

携挙(ラプチャー)と聖書

皆さんは、携挙(けいきょ)と言う言葉を聞いた事が有りますか? 携え挙げられると書くこの言葉は、世界の終わりの時に神様が天から来られ、クリスチャン達が天に挙げられる事象を言うのですが、聖書には登場しない言葉で来臨や再臨と書かれている時に起こる…

聖書チョコット噂噺 プリムの祭り 

聖書の小ネタや、豆知識などを紹介する、聖書チョコット噂噺です。 今回はイスラエルのお祭りプリムのお話です。 キリスト教では今、レント(四旬節)の真最中ですが、ユダヤ教の国イスラエルでは本日3月10日はプリムのお祭りです。 このお祭りは、毎年ユダ…

宣教のチカラ!異言

前回の記事の続きで異言のお話です。 異言とは、舌から発せられる声あるいは異国の言語(聞き慣れない言葉)を話すことで、いずれも、学んだことのない外国語もしくは意味不明の複雑な言語を操ることができる超自然的な言語知識、およびその現象を指す。異言…

超自然的コトバ?異言

皆さんは、異言(いげん)と言う教会用語を聞いた事がありますか? 異言とは、主にペンテコステ派、聖霊派、カリスマ派と呼ばれる教派の教えの中にある、救われた人に与えられる、神様からのギフトの一つと言われています。 クリスチャンの中でも教派によっ…

聖書チョコット噂噺 Jesus

最近日本でも良く使われるようになったイエス様の呼び方 ジーザス Jesus のお話、これイエス様の英語読みなんです。 イエスって言う名前は、イエス様の時代のイスラエルで一般的に良くある男子の名前のヨシュア=イエシュア(Yeshua/שוע)からきてます。(ヘブ…