クリおじさんの迷える聖書勉強

クリスチャンおじさんのブログです。 独学による聖書の学びや、信仰生活のアレコレ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書チョコット噂噺 マイムマイム

フォークダンスの定番曲 マイム・マイム イスラエルの民謡なのは結構有名なので、キリスト教的豆知識のご紹介です。 原題はヘブライ語 ウシャヴテム マイム שאבתם מים 直訳すると「あなたたちは水を汲む」です。 ヘブライ語のマイム(מים)は『水』と言う意…

RE

リピター読者の皆様へ 当ブログに、日頃から繰り返し訪れて下さる数少ない読者の皆様に心より感謝申し上げます。 今回の投稿は、過去記事に頂きましたコメントへの返信(私信)になります。 頂いたコメントの内容が、記事の内容とズレて来た点、長文の返信に…

聖書の秋祭り(仮庵の祭り)

聖書の秋の祭りの最後は、 仮庵の祭り(かりいおの祭り)スコット( סוכות )です スコットとはスカ(仮庵)の複数形。 仮庵(スカ)とは農作物などの見張りや収穫、保管するための仮小屋のことです。 春の過越しの祭り(ペサハ)や七週の祭り(シャブオット…

聖書の秋祭り(大贖罪日)

イスラエルの秋の祭り大贖罪日(ヨム・キプール)の学びの分かち合いです。 ちょうど今の時期、イスラエルの新年(前記事のラッパの祭り)から大贖罪日(ヨム・キプール)までの10日間は「反省の10日間」と呼ばれ、神様に対して自分の行いを悔い改める10日間…

聖書チョコット噂噺 小ネタ📅

今回のチョコット噂話は、ちょっとした小ネタ iPhoneのロック画面にユダヤ暦のカレンダーを表示するです

聖書の秋祭り(ラッパの祭り)

今回は、聖書でみるイスラエルの秋の祭り ラッパの祭り(ヨーム・テルーアー)を、拙い知識からご紹介させて頂きます。 簡単に言うとユダヤ教のお正月ですが、現代イスラエルではロシュ・ハッシャナと云う呼び方が一般的な様です。 あれ?ユダヤ教で新年は「…

聖書の秋祭り🍎🍇🌰

聖書には神様が命じられた、秋の例祭(記念日)が3つ登場します。 イエス様や弟子達も守っていたこの祭りは、現在も イスラエルで安息日と記念日として守られています。 1.ラッパの祭りヨム・テルーアー 9/18日没~20日没まで 2.大贖罪日(だいしょくざいび…

クリスチャンのSEX問題(同性愛)

クリスチャンの中には同性愛を罪と考えないLGBTクリスチャンやそれを支持する異性愛(アライ)クリスチャンがいらっしゃいます。 この記事は、そう言う方ではなくマイノリティーなLGBTクリスチャンの中でも よりマイノリティーな、同性愛は罪かも知れないと…

クリスチャンのSEX問題(LGBT)

クリスチャンにとって同性愛とは罪なのでしょうか? キリスト教の教会には、同性愛者の結婚式を挙げる教会もあれば、同性愛者の聖職者もいらっしゃいます。 同性愛者の牧師(聖職者)がいるのですから、当然 同性愛者のクリスチャンもいる事になります。 そ…