クリおじさんの迷える聖書勉強

クリスチャンおじさんのブログです。 独学による聖書の学びや、信仰生活のアレコレ

神の主権?それとも人の自由意志?2

f:id:chrioji:20200123084738p:plain

前記事 からお読みください

前記事が思ったより長くなってしまったので、書き残した事を分けました。

 

書き残した事とは、自分語りです。

キリスト教では証(あかし)などと言ったりしますが、クリスチャンで無い方には、「何言ってんだコイツ」的話になるのが、この証ってヤツです。

ご興味無いでしょうが、「何言ってんだコイツ」と思いながら、お付き合い頂ければ幸いです。

 

 わたくし信仰生活を離れていた時期(放蕩時代)が長期間ございました。

(産まれた子が成人する程です)

今思えば、その間に神様に戻るチャンスは何度かございました、

そしてその度に、「戻らない」って方を選択し続けてきたのです。

時には、ハッキリとした意志で、時には無意識にね。

 

教会を離れた最初の数年間は、何か劇的な(霊的)体験をして教会に戻る事を期待しておりましたが、そんな事はナーンにも起こらず。

そうこうしているうちに時は流れ20数年。

流石に20年以上も放蕩時代が続くと、自分から教会に行こうなーんて考えは皆無です、信仰って何?それ美味しいの?の状態になります。

わたくしの中で信仰を持つことが、有り得ない状態になって更に数年後、

何の因果か、わたくしの思いに反して不思議と教会に行く状況になりやした、

その行ってしまった教会で、

わたくしにとっては偶然、神様にとっては必然の、

後に、その教会に通う様なる体験をしてしまったのです。

 

そこまでの過程の何処かで、私はようやく無自覚の内に「神さま、命、祝福」を選択出来たのです。

今では、神様が愛と憐れみを持って根気強く「私を選びなさい」と言い続けて下さったお陰だと思うようになりました。

エスさまを救い主として受け入れ、救われたと確信するには、更に数年を要するのですが、それはまた別の機会があれば書きたいと思います。

 

周りのクリスチャンの中には「放蕩期間はあなたに必要だったから神様が与えて下さったのだ。」と兄弟愛から優しく言って下さいました。

申し訳ないが、私はそうは思っていません。

何故ならば

教会を離れる際に、『不満や不信感を持ったままでも留まる』という選択肢が、確かに有りました。

もしあの時、〜だったら〜していればのタラレバ話をしても仕方ないのですが、「神様では無い方」を選んだ可能性は限りなく高いと思います。

 同期のクリスチャンの中には、とうの昔に牧師や伝道師となり活躍している方も居るのに、クリスチャンホームと言う恵まれた環境に産まれながら、随分と遠回りした私です。

 

神様は、全ての人に等しく、諦める事なく『私を選びなさい』と選択する機会を与えて下さる筈です。

それは「子供のころ教会に通ったことがある」「大学がミッションスクールだった」過去の思い出「同僚がクリスチャンだ」「キリスト教に興味がある」「絶望した」などの今の状況から、様々な形で訪れることでしょう。

クリスチャンホームに産まれながら現在は信仰を捨てている方、一度は信仰を持ったが様々な理由で教会から離れている方。

いづれ何処かの時点で、「神さまの方」を選ぶことが出来ますように心から願い、お祈り致します。

たとえ分からずに「でない方」を選択をしても、神様はその選択結果さえも救いに繋がる様に用いられます。

神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。

ローマ8:28 新共同訳 

 

そう言うクリおじは、未だに「でない方」を選んで遠回りしています。

反省と悔い改めの日々です。

その回数が少しでも減る様に、神様に育てて貰ってる毎日です。

わたしは植え、アポロは水を注いだ。しかし、成長させてくださったのは神です。

Ⅰコリント3:6 新共同訳

 

あ〜文才が欲しい!