クリおじさんの迷える聖書勉強

クリスチャンおじさんのブログです。 独学による聖書の学びや、信仰生活のアレコレ

RE

リピター読者の皆様へ

当ブログに、日頃から繰り返し訪れて下さる数少ない読者の皆様に心より感謝申し上げます。

今回の投稿は、過去記事に頂きましたコメントへの返信(私信)になります。

頂いたコメントの内容が、記事の内容とズレて来た点、長文の返信になり以前に頂いた『素晴らしい証のコメント』が、深く沈んでしまう事を懸念した為の理由から、本意ではありませんがこの様な対応をさせて頂くことに致しました。

主題の性質上、人によっては不快に感じられる場合が御座います、オジさんが積極的に発信したい内容でもありませんので、出来ましたら全力執筆中?の「秋の祭り」関連の記事の方を読んで頂ければ幸いです。

今後とも当ブログを宜しくお願い致します。

携挙関連の記事も現在1つ整理中です。ご期待ください。

 端的言えば、読み飛ばして下さいです

 

と言うわけで

ここからが本題です。

 

ShodoHigashiさん お帰りになさいませです。

まず先に、上記の様な理由で、この様にさせて頂きました事をお詫び致します。

 

キリスト(Christ)では無く、クリスト(Cristo)に拘られる辺り、イグレシア教会関係の方でしょうか?もしくはフィリピンの方によってクリストに導かれたとか...

私も元バイト仲間にフィリピンの女性(カトリック)クリスチャンが居ります。😄

前置きはさて置き、もしShodoHigashiさんが既存の教えに疑問を持っておられ、教会に通っておられるのでしたら、私の様な無学な一信徒にではなく、キチンと神学を学ばれている教会指導者の方と対話された方が、正しく的を得た返答を得る事が出来ると思います。

ShodoHigashiさんの原罪や罪の理解は特殊な様に思えますので、もし教会に通われていないのでしたら、教会に通われ一般的聖書理解を学ばれる事をお勧め致します。

たとえ受け入れ難い教えでも、一般的聖書理解を知る事は、ご自身の聖書理解や反証の為にも有意義な事だと思います。

 

 

以降、返答や意見を求められている訳でも無いようですので、頂きましたコメントに対しての私なりの感想、意見を書かせて頂きますが、それが絶対と言うものではありませんので御了承下さい。

(個人の解釈の自由は認めますし、より真理に近い話なら先に述べた様にキチンとした方にお尋ね下さい。)解釈の内容を認めると言う事ではありません。

 

先ず、『人が犯す罪や冒涜には、ふたつある』と言うお考えですが、具体的聖書箇所をご提示下さらなければ、「はぁ そうですか...」としか...

会話は発展せず、お望みの建設的対話は難しいと思います。

 

婚前交渉以外のその他の考察については、概ね同じという印象を受けましたが、大丈夫でしょうか?読解力が無い為か正しく受け取っている自身が御座いません。

同意、不同意を明確にして下されば助かります。(^_^;)

 

異なる(同意出来ない)と感じた、婚前交渉に関しての最後の一文ですが

未婚男女の性交渉は、不倫(姦淫)ではないので裁かれることはないが「みだらな思い」でことに及んだ事実は罪である。その罪を消すためには悔い改めることが必須ですが、「貞節」を望まれていた神の期待を損じたことから、この男女に対して神は祝福も称賛もされないのは当然である。

 

上記は要約すると「婚前交渉は姦淫(罪)では無いが、神の期待を損じる事」

「婚前交渉は、神の期待を損じる事」と読めます。

私の聖書理解では「神の期待を損じる事」は罪であると申し上げます。

(その理由は私の他記事の要所要所で触れていますし、一般的な罪の理解もそうだと思います。)

ですので、私の立場では神の期待を損じる婚前交渉は罪だと言わざる得ません。

 

聖書に婚前交渉は罪と明記されていない事は認めます、姦淫の項目に婚前交渉が含まれない事も認めます。

但し、律法に婚前交渉の禁止が書かれていない理由は「性交渉は夫婦間で行うもの」が基本となっているからだと当時の時代背景から解釈しています。

ホセア書には、神様が婚前交渉(らしき事)を快く思われて無いように読める所もあります。(精査していませんが...)

 

いずれにせよ、元記事の主題は、『同性との性行為は罪なのか?』と『同性愛者は罪人なのか?』ですが、話の流れが『婚前交渉は罪なのか?』に置き換わっている様に感じました。

当初のコメントから『婚前交渉は罪では無い』とする為に、未婚の同性愛者による『同性との性行為は罪では無い』と発言されている様な印象を受けております。

元記事の内容に沿っての話であれば、同性愛や小児性愛に関してはご理解頂けた様ですが、ShodoHigashiさんの主張される内容の『未婚男女の性交渉は、姦淫(罪)ではない』と言うご意見は『未婚者同士の多数による性交渉』も姦淫(罪)では無い。と言うことになりますが、この点については如何お考えでしょうか。

多数による性交渉の禁止も婚前交渉と同様に聖書に書かれてい無いと思います。

婚前交渉を認める事が、小児性愛や獣姦などを許容する事への蟻の一穴にならないかと危惧致します。

 

ローマ12:2

あなたがたはこの世に倣ってはなりません。むしろ、心を新たにして自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい。

婚前交渉は神の御心でしょうか?

婚前交渉は善いことでしょうか?

婚前交渉は神に喜ばれることでしょうか?

婚前交渉は完全なことでしょうか?

(婚前の性交渉は、神様が与えてくださった性交渉の意味を完全に表したモノでしょうか?)

 

上記 聖句は、世間的常識に倣わず、神様によって 御心に叶う者に変えて頂く様に勧めています。

現代の社会環境や、生活様式に合わせる事の中には御心に叶って無い事もあると考えます。

 

理解されにくい個人的理想論なので、あまり多くは語りませんが、婚前交渉を認める世界を目指すよりも、親の同意による若い世代(10代)での結婚の推奨と、それを支える環境(世界)を目指す方が神様の創造された当初の世界に近づくのでは無いかと思っております。(これについて話を広げるのはご遠慮下さい(^_^;))

 

長々と書きましたが、要約致しますと

今回の私からの質問は

  • 教会に通われていますか
  • 人が犯す罪や冒涜には、ふたつある の根拠となる聖書箇所とその解説
  • 未婚同士の多数による性交渉 は、罪、罪では無い の理由とその聖書箇所

今回の私の主張

  • 現代社会に倣って婚前交渉を良しとする事は、神の御心に叶わない。
  • 神の期待を損じるなら婚前交渉は罪である。
  • 教会に通われていないのでしたら教会に行かれて下さい。

となります。

残念ながら頂きましたコメントの内容は、記事本文の内容に対するコメントと言うよりも、ご自身の考えを述べられているだけの様に受け取れました。

私の読解力が足らない為かもしれませんが、何に対して応答を求めているのか不明瞭でどう答えて良いものか...こちらと致しましては、 対話を望まれている様には思えませんでした。

ですので、「 ShodoHigashi様にとっては、そうなのですね。」と最初の返信を、させて頂きました。

 

申し訳ありませんが、今はこの件よりも他に探求したい課題と、書きたい記事があり、そちらに集中したいと思います。

勝手ではございますが、次のShodoHigashiさんからの返答に対する私からの返信を持ちまして終了とさせて頂きたいと存じます。(確認、了解の返信は除きます)

ShodoHigashiさんに置かれましては、ご自身の発信の場として、時間と共に流れてしまうSNSでは無く、検索に残るブログ等の開設をお勧め致します。

私の個人的経験ですが、自身発信として、人に伝える為の文章を書く事は、考えの整理になりますし、自己矛盾に気づくキッカケや新たな発見がある事も御座います。

是非 ご検討ください。

 最後のやり取り以降の今後の対話は、ShodoHigashiさんのブログ上での 遅レスで宜しければ継続可能かと存じます。

私のブログの転載による反証記事でも構いません...(その際はお手柔らかに💦)

ブログの開設の際には、この記事のコメント欄にてご報告下さい。

 

以上、宜しくご理解下さい。

 参考までに

blog.hatena.ne.jp

note.com