クリおじさんの迷える聖書勉強

クリスチャンおじさんのブログです。 独学による聖書の学びや、信仰生活のアレコレ

聖書チョコット噂噺 マイムマイム

フォークダンスの定番曲

マイム・マイム

🇮🇱 イスラエルの民謡なのは結構有名なので、キリスト教的豆知識のご紹介です。

f:id:chrioji:20200925153035p:plain

原題はヘブライ語 ウシャヴテム マイム  שאבתם מים 

直訳すると「あなたたちは水を汲む」です。

 

ヘブライ語マイム(מים)『水』と言う意味。

マイムマイムは、秋の仮庵の祭りの2日目の夕方に行われる『ベート・ハショエヴァ』の儀式で、エルサレム神殿の祭壇に水を注ぐ為にシロアムの池から汲んだ『水』を運ぶ時に歌われた歌が元になっていると言われます。

(シロアムの池はイエス様が盲人の目を癒された池ですね。)

仮庵の祭りには農業祭(秋の収穫祭)の側面があるので、広く知られている『開拓時代に井戸を掘り当てた時の喜びの歌』と言う説も嘘ではありません。

どちらが先か分かりませんでした(^_^;)

 

 是非 こちらの記事も合わせてお読み下さい。

 

ベート・ハショエヴァ』の時に歌われるマイムマイムの歌詞は、 イザヤ書12:3 の

あなたたちは喜びのうちに救いの泉から水を汲む  ヘブライ語

ウシャヴテム マイム ベッサンソン ミィマイエネハイエシュア

そのままです。

 イエス様が、その人の内から生きた水が川となって流れ出るようになる。仮庵の祭りの最終日で話された時、聴衆の頭には数日前の『ベート・ハショエヴァ』での 神殿から『水』が流れ出る光景が浮かんだ事でしょう。
 
ヨハネ7:37~39
祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって大声で言われた。「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その人の内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”について言われたのである。

 

イザヤ12:1~3

その日には、あなたは言うであろう。
「主よ、わたしはあなたに感謝します。
あなたはわたしに向かって怒りを燃やされたが
その怒りを翻し、わたしを慰められたからです。
見よ、わたしを救われる神。
わたしは信頼して、恐れない。
主こそわたしの力、わたしの歌
わたしの救いとなってくださった。」
あなたたちは喜びのうちに 
ウシャヴテム マイムベッサンソン
救いの泉から水を汲む。
ミィマイエネハイエシュア  


マイムマイムのヘブライ語歌詞と日本語訳

ウシャヴテム マイムベッサンソン 

あなたたちは喜びのうちに

ミィマイエネハイエシュア

救いの泉から水を汲む

マイム・マイム・マイム・マイム

水、水、水、水を

ホ・マイムベッサンソン

水を汲むだろう

ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ

ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ

マイム・マイム・マイム・マイム

水、水、水、水を

マイム・マイムベッサンソン

救いの水を汲む

 

12/4付記

日本語訳は、文章を整えた意訳の様です。各単語の持つ意味は以下になります。

ウシャヴテム(שאבתם)汲む

マイム(מים)水

ベッサンソン(בששון)喜んで

故に正確には

マイム ベッサンソンは、「喜んで水を」になります。

(付記ここまで)

 

歌詞の「救いの泉から水を汲むミィマイエネハイエシュアの部分に、イエス様の名前のヘブライ語発音『イエシュアשוע )』が聞こえてしまうオジさんは、イエス様大好き病ですな。😄

ヤァハウェは救い→ャアは救い→イエシュ ヤァ→イエシュア→イエス

エス様の名前は、『主 救い』『主は救い』『救いの主』などの意味を含んでます。

イザヤ12章やマイムマイムの歌詞の 「救いの泉から水を汲む」とは、エス様から命の水(聖霊)を頂くと言う事と言えるかもしれませんね。
 
生ける命の水とは...の記事

特に明記ない場合、聖書引用は新共同訳聖書からになります。

ランキングに参加しています、励みになりますので応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

 


Ushavtem Mayim Besason


MAYIM MAYIM / Ushavtem Mayim (マイムマイム/ושאבתם מים)