クリおじさんの迷える聖書勉強

クリスチャンおじさんのブログです。 独学による聖書の学びや、信仰生活のアレコレ

厨二病でも信じたい  (イエス様を)  陰謀論とクリスチャン

ウッ! 

俺の内に住む あのお方が 俺に語りかけて来やがるぜ!

 

皆さんは、厨二病中二病)と言う言葉をご存知ですか?

思春期(中学二年生頃)にありがちな、自分は特別な選ばれた存在かも、自分には特別な能力が有る、自分だけが気付いた世界の秘密がある、と言った様な空想や言動を揶揄するネットスラングです。

 

キリスト教も、『全知全能の神の存在と、その神の人類救済計画を知り、神の側についた者には永遠の命が与えられる』なんてラノベや漫画のネタになりそうな厨二病的なところがあるかもしれません。(ザックリ言い過ぎかな...)

厨二病と違うところは、クリスチャンの多くが、空想では無く真実として信じている事です。

 

『自分は特別』と言う点で厨二病は、アングラ的なものやスピリチュアル、陰謀論に通じる所がある様に思います。

陰謀論 オジさんも嫌いでは無いです。

「オラわくわくすっぞ!」

 

アラフィフのオジさん世代では、

「話は聞かせてもらった!人類は滅亡する!!」の 『MMR マガジンミステリー調査班』(お父さんに聞いてみて下さいw)や月刊「ムー」に夢中になった人もいらっしゃるかと思います。(月刊「ムー」ってまだあるんですね)

現在だと、Mr.都市伝説 関暁夫と言ったところでしょうか。

 

陰謀論 皆さんはどれ位ご存知ですか?

コロナ禍の陰謀論HAARPエリア51の様な政府系の他、キリスト教関連の陰謀論的内容の数の多い事と言ったら....

フリーメイソンイルミナティ、ヴァチカン、NWO、フラットアース、ネフィリム巨人説、Qanon、アシュケナージとハザール系ユダヤ人、日ユ同祖論...

 

聖書に書かれていない奥義『ヴァチカンによって隠された聖書の真実(携挙)を知る者は、ハルマゲドン(大艱難)前に天に挙げられる』『自分達は特別な選ばれた存在』等とする携挙信仰も、同じ部類の思考の様にオジさんには感じられるのですが...。

 

オジさんは、陰謀論の全てが妄想や嘘だとは思っていません、部分的真実や数パーセントは真実の可能性があるかも知れないと思っています。(携挙も含む)

日ユ同祖論

英ユ同祖論などユダヤ人同祖論は世界に多数あるらしい、世界は同じ祖先(アダムとエバ)から始まったとすれば、何かしらの繋がりがあっても不思議では無いかと思いますが、日本人は選ばれた特別な民族だとするのは厨二病的かなぁ...

フラットアース

時代の常識を取り除けば、聖書の記述はフラットアースともボールアースとも、どちらでも読める様に思います、『太陽の動きが止まったヨシュア記10章』『太陽の動きが戻ったイザヤ38章、第2列王記20章』は、聖書の記述を真実と受け止めるならば天動説でないと自然界はえらい事になる様な気がします。もちろん全能の神は、地動説でも『太陽を止めたり戻したりする事』は、お出来になります。何にせよ宇宙にも南極にも行くすべの無いオジさんには真実を確認しようがありません。

(全部語っていたらきりがなさそうですね。)

 

f:id:chrioji:20200622200053p:plain

(理解困難な陰謀論には、この様に対応いたしましょう。笑) 

 

全てを益とされる聖書の神様は、陰謀論を入り口としてイエス様に出会う様に、陰謀論を用いる事があります。

厨二病的クリスチャンのオジさんが思うに、どんなに『世界の隠された真実』を知っていようと

この世界の真の主権者である、神様のご計画を知り、まことの神様と出会わなければ、何も知っていないのと同じでは無いかと思うのです。

この世界に、どの様な陰謀や策略があろうとも、最終的には聖書に書かれている神様の計画通りの結末を迎えるのです。

たとえ、👽 宇宙人が本当に存在し、この世界にちょっかいを出しているとしても、聖書に書かれている結末は何も変わらないのです。

 

まだキリスト教を良く知らない方は手始めに、聖書の中に書かれた、この世の真実、福音と呼ばれる『神様のご計画』を知って下さい。そしてまことの神様と是非、出会って頂きたいと思うオジさんです。

 

世界の真実を知る私たちクリスチャンは、聖書の教えに逸れない範囲内でなら陰謀論を信じても構わないと思いますが、それらより大切な伝えるべき事、それよりも先に伝えるべき真実

『イエス様の十字架による福音』がある事を忘れてはならないと思うのです。

余程緊急かつ重要な危険が生じる問題で無い限り、福音より先に語られるべき重要な真実など、クリスチャンにとって無いと思うのですが...

健全な教えでは無い作り話が多い時代だからこそ、福音の宣教に励み、『特別に選ばれた自分に与えられた務め』を果たさねば、と思う『見た目は大人、頭脳は厨二』のクリスチャンのオジさんです。

✝️

御言葉を宣べ伝えなさい。折が良くても悪くても励みなさい。とがめ、戒め、励ましなさい。忍耐強く、十分に教えるのです。 だれも健全な教えを聞こうとしない時が来ます。そのとき、人々は自分に都合の良いことを聞こうと、好き勝手に教師たちを寄せ集め真理から耳を背け作り話の方にそれて行くようになります。  しかしあなたは、どんな場合にも身を慎み、苦しみを耐え忍び、福音宣教者の仕事に励み、自分の務めを果たしなさい。

Ⅱテモテ 4:2〜5 自戒を込めて

 

駄文に最後までお付き合い頂き、有難うございます。

 

関連記事

神様の人類救済計画

あなたは既に選ばれた存在?  

この世界は陰謀で溢れている?

✝️  神の計画

わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、と主は言われる。それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである。

エレミヤ 29:11 

 

✝️  太陽を止めたり戻したりする神様

主がアモリ人をイスラエルの人々に渡された日、ヨシュアイスラエルの人々の見ている前で主をたたえて言った。

「日よとどまれギブオンの上に
月よとどまれアヤロンの谷に。」
日はとどまり
月は動きをやめた
民が敵を打ち破るまで。
『ヤシャルの書』にこう記されているように、日はまる一日、中天にとどまり、急いで傾こうとしなかった。

ヨシュア 10:12~13

 「見よ、わたしは日時計の影、太陽によってアハズの日時計に落ちた影を、十度後戻りさせる。」
太陽は陰の落ちた日時計の中で十度戻った
イザヤ 38:8

イザヤは答えた。「ここに主によって与えられるしるしがあります。それによって主は約束なさったことを実現されることが分かります。影が十度進むか、十度戻るかです。」 ヒゼキヤは答えた。「影が十度伸びるのは容易なことです。むしろ影を十度後戻りさせてください。」 そこで預言者イザヤが主に祈ると、主は日時計の影、アハズの日時計に落ちた影を十度後戻りさせられた

第2列王 20:9~11

 

✝️  聖書の最終回

もはや、呪われるものは何一つない。神と小羊の玉座が都にあって、神の僕たちは神を礼拝し、 御顔を仰ぎ見る。彼らの額には、神の名が記されている。 もはや、夜はなく、ともし火の光も太陽の光も要らない。神である主が僕たちを照らし、彼らは世々限りなく統治するからである。

黙示録 22:3〜5

 

特に明記無き場合、聖書の引用は新共同訳を使用しています。

ランキングに参加しています、励みになりますので応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村