クリおじさんの迷える聖書勉強

クリスチャンおじさんのブログです。 独学による聖書の学びや、信仰生活のアレコレ

聖書の秋祭り(ラッパの祭り)

今回は、聖書でみるイスラエルの秋の祭り

ラッパの祭り(ヨーム・テルーアー)を、拙い知識からご紹介させて頂きます。

簡単に言うとユダヤ教のお正月ですが、現代イスラエルではロシュ・ハッシャナと云う呼び方が一般的な様です。

 

あれ?ユダヤ教新年は「ニサンの月」(西暦の3月4月頃)では?

🇮🇱 イスラエルは、政治暦宗教暦の2つの暦を用いる国です。

日本の西暦と皇暦の様なものでしょうか。

 

聖書で神様の命じられた新年は「ニサンの月」過越の祭りの頃ですが、バビロン捕囚から帰還後は、(政治的理由から?)「ニサンの月」から7ヶ月後の「ティシュレーの月」が「新年」となりました。

月の満ち欠けを基準にする太陰暦ですから「ティシュレーの月」の最初の新月🌑 から新しい年が始まる事になります。

2020年は、今月9/18の日没から新年が始まります。

太陰暦なので、西暦での日付が毎年変わる移動祝日となります。

「ティシュレーの月」を新年とするのが政治暦

「ニサンの月」を新年とするのが宗教暦

🇮🇱 イスラエルでは、西暦の1月1日は、ただの1月1日、普通の日です。

カレンダーや、スケジュール帳も政治暦のロシュ・ハッシャナを基準としてるそうです。

 

人間の暦は時の権力によって変わりますが、神様にとって一年の初めの日は、今日も変わらずに出エジプトの日「ニサンの月」だと思います。

 

ロシュ・ハッシャナの名前の由来 

ヘブル語の元旦、ロシュ(רֹאשׁ)・ハッシャナ (הַשָּׁנָה) は、エゼキエル書40章1節の「その年の初め  ロッシュ ハシャナ (הַשָּׁנָה רֹאשׁ) 」から来ているそうです。

 

エゼキエル 40 : 1

我々が捕囚になってから二十五年、都が破壊されてから十四年目、その年の初め (הַשָּׁנָה רֹאשׁ) の月の十日、まさにその日に、主の手がわたしに臨み、わたしをそこへ連れて行った。

 

新年を迎える最初の日没(第七月の第一日目)には、新年を知らせるための角笛(ラッパ)が吹き鳴らされます。(日本の除夜の鐘みたい)

その為、ラッパの祭り「ヨーム・テルーアー」(יוֹם  תְּרוּעָה)とも呼ばれます。(歴史的には、恐らくこちらの方が古い呼び方でしょう)

 

 ロシュ・ハッシャナヨーム・テルーアーラッパの祭り=現代イスラエルの新年

 

「ロシュ・ハッシャナ」も「ヨーム・テルーアー」も名前は後付けでしょうが、第七月の第一日目を安息日とする事、ラッパ(角笛)を吹く事、集まって記念(礼拝)する事は、大昔に神様が命じられたこと(主の例祭)です。

 

レビ記 23:23~36 

主はモーセに仰せになった。
イスラエルの人々に告げなさい。
第七の月の一日は安息の日として守り、角笛を吹き鳴らして記念し、聖なる集会の日としなさい。あなたたちはいかなる仕事もしてはならない。燃やして主にささげる献げ物を携えなさい。

 

神様は、週の7日目を安息日で聖なる日とする様に命じられましたが、月の7番目「ティシュレーの月」も聖なる月とする様に命じられたのです。

 

ラッパの祭りで吹かれる角笛/ショーファール (שׁוֹפָר) は雄羊の角で作られたイスラエルの楽器です。

ショーファール(角笛)はamazonで買う事が出来ますよ。

 

聖書の時代ラッパ

神殿での礼拝で吹かれるラッパは、祭司だけが吹くことを許されました。

ラッパが吹かれるのは、礼拝や主の例祭、人々の招集、戦いの合図、などの時の他に

王様の就任の時にも吹かれたそうです。

ラッパの祭りは、エス様が私達の王として再臨されるマタイ24章を、示唆する祭りだと思われます。

オジさんは、1コリント15と1テサロニケ4も終末と再臨の時の事が書かれていると解釈しています。

 
マタイ24:30  31
そのとき、人の子の徴が天に現れる。そして、そのとき、地上のすべての民族は悲しみ、人の子が大いなる力と栄光を帯びて天の雲に乗って来るのを見る。人の子は、大きなラッパの音を合図にその天使たちを遣わす。天使たちは、天の果てから果てまで、彼によって選ばれた人たちを四方から呼び集める。」

  


Jerusalem Shofar:: Inside the Old City   テルーアー (תְּרוּעָה)

 
「ヨーム・テルーアー」のテルーアー (תְּרוּעָה)とは、ラッパを短く連続して吹く合図音のことだそうです。

新共同訳では「出陣ラッパ」口語訳では「警報」新改訳では「短く吹き鳴らす」と訳される事も有ります。

 多くの人に伝える為の『警報』や『出陣』の為のラッパなのですから、患難期前携挙説で言われる『一部の携挙される人だけに聞こえるラッパ』の預言的意味を持つラッパとは、少し印象が違う気がします。(その様に受け取ることも不可能では有りませんが...)

 
 
ラッパの祭りの預言的意味には様々な解釈がありますが、特別な日である事は間違いないでしょう。
オジさんが思うに、新しい年に入る事を告げる希望のラッパは、
 
エス様の支配する新しい時代に入る、希望を告げるラッパ
王として再臨されたイエス様の就任を告げるラッパ
 
では ないでしょうか。
そう考えると、ラッパの祭りが(政治的に)現在の新年として祝われている事さえも、神様のご計画の一部だったのだと驚かされます。
 
🇮🇱 イスラエルのお正月
現代イスラエルでは、ラッパの祭りを含む秋の三大例祭は、大型連休みたいなものですが安息日なので、お店や公共交通機関もストップするそうです。
家庭で親族と過ごすか、世俗的人たちは国外へ旅行するしか無いみたいですね。
若い方はご存知無いかも知れませんが、昔は日本でも、正月にお店が休むのは当たり前だったんですよ。
年賀状の様に、グリーティングカードを交換したり、リンゴにハチミツをかけて食べたりするそうです。
 
 
全ての神の民(クリスチャンもユダヤ人も)の希望、神様の再臨を示唆する祭り。
神様が聖なる月とする様に直々に命じられ、イエス様や弟子達も祝い、神の民ユダヤ人達が今日まで守り続けて来たラッパの祭り(ヨーム・テルーアー)を思いながら、今年の🇮🇱 イスラエルのお正月(ヨーム・テルーアー)をカレーでも食べながら(ナゼ?)過ごそうと思うオジさんです。
どうやら、安息するのは難しそうです...
 

 

特に明記ない場合、聖書引用は新共同訳聖書からになります。

ランキングに参加しています、励みになりますので応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村