クリおじさんの迷える聖書勉強

クリスチャンおじさんのブログです。 独学による聖書の学びや、信仰生活のアレコレ

聖書チョコット噂噺 おすすめ動画

今回のチョコット噂話は、オジさんが是非ご紹介したいyoutubeチャンネルです。

聖書初心者からクリスチャン歴ウン年の方にまでオススメです。

既にご存知の方もいるかもしれませんが、その名は

聖書プロジェクト BibleProject - Japanese

YouTubeチャンネル 

元々は、海外の有志による宣教プロジェクトの様です、今のところ特に問題だと思う所は見られません。(オジさん目線ね)

むしろオススメです。何処がオススメかって、安心して聖書を学べるところです。

残念な事に、キリスト教は多くの教派(宗派)に分かれています。

聖書の解釈も、部分的に意見が分かれる事があります。

このチャンネルの凄い所は、そんな教派によって見解が分かれ混乱を招く所は、華麗にスルーしているトコ。

諸説あって未だに曖昧とされている所は、そこに触れながらも、重要な事はそこじゃ無いんだよって教えてくれるトコ。

教派間の問題を避け聖書の統一されたメッセージのみを伝えようとする信念が感じられます。

オジさんの知る限りにおいて、主流派の殆どの教会で通用する内容だと思います。

これを不満に感じるクリスチャンが居るとしたら、自分の教派内で重要視している教えが、華麗にスルーされている所に不満に感じたんじゃ無いかな...?

(知らんけど...)

聖書と出会ってまだ間もない方は是非、旧約聖書シリーズの創世記から視聴して下さい。(新約聖書シリーズもあるよ)

聖書通読でレビ記申命記ギブアップしてしまう方、今 自分が読んでいる箇所が、その書の中でどんな位置付けかを知ってから読むと、聖書理解がより広がると思います。

短い動画なのも有難いと思います。(5〜10分程度)

活用方法も色々考えられそうです。(分科会、聖書の学び)

オジさんは、通読前に一度この動画を見てから、今日は何章まで読むかを決めてます。

まだ聖書全巻揃っていませんが、元々の海外版動画から随時イラストの再編集と翻訳が成されている様です。(大変な作業、感謝いたします。)

オジさんが更新を楽しみにしているこのチャンネル、

味のあるイラストと聴きやすいナレーションで、聖書を概観 してくれる動画、是非一度ご視聴下さい。 (中の人ではありませんよ〜 念の為)オシマイ。

よろしければ、こちらもポチっとな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

f:id:chrioji:20200716172314j:plain  Freepik - jp.freepik.com